2010年6月21日月曜日

BSEいよいよ活動開始!

久方ぶりにフロントのK・T・M3人そろっての練習となった13日のコーラス練習。1時間程度の練習時間でしたが、やっぱり3人そろうと練習にも力が入ります。ビートルズはなんといっても歌が命。リードボーカルがビシッと決まるとやっていても楽しい!
「Tell Me Why」「Mr. Moonlight」2曲はなんとかなりそうですね。初期の曲はキーが高くて大変ということを前にも書きましたが、リードボーカルのみならずコーラスもけっこうツライ部分があります。ですが、なるべく地声で出さないと初期特有の勢いというかパワーが感じられなくなってしまうので頑張って出していこうと思っています。
BSEでの活動を始めてから、ちょっとだけ自分の中での”ボーカル・コンプレックス”が改善されたような気がします。ビートルズバンドをやる以上、私は歌いません、では通らないわけで、無理やり歌っているうちに徐々に自分の歌唱力に対する引け目のようなものがなくなってきたのかなと。
それは別に歌が上手くなったというのではなく、担当楽器の中のひとつとして”ボーカル”というのが入ってきた、ということなのであって、そういう環境に少しずつ馴染んできた、ということなのだろうと思います。コーラスをつけながら楽器を演奏することに慣れてきた、というのはBSEに参加していて得られた大きな収穫です。
これからも難易度の高い曲が目白押しですので、なんとか夏場のイベントラッシュ時期の前あたりまでに格好をつけたいなと考えています。あわよくばどこかのイベントに練習の成果をぶつけてみようかなとも思ったりしているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿