2010年2月4日木曜日

2010年の課題曲について

今年の課題曲ということでいろいろ考えてみましたが、ビートルズの場合はほんとにどれも粒ぞろいで全部一度はやってみたい曲ばかりで困ります。
個人的な好みでいうと「リボルバー」が最近のお気に入りなのでこの中からいくつかやってみたいと思いつつも、聴いてくれるお客さんのことを考えると自分の好みだけではまずいかとも思うわけで、なかなか難しい問題があります。せっかくお金を払ってきてくれるお客さんが楽しめないようなマニアックな選曲になっては申し訳ないし、かといって無節操にヒット曲を羅列するのもなあ・・・と考えるとどうにも先に進みません。
そんな中でも例えば「Day Tripper」「I Feel Fine」「Taxman」といったかっこいいリフを持つ曲なんかはライブ向きなんじゃないかと思います。「I Saw Her Standing There」みたいなロックンロール曲は乗れますが「And I Love Her」だと曲はいいんだけどややクールダウンする感じ。曲順を考えないとえらいことになります。
今あれこれ曲を聴きなおしているところなんですが、意外に「Help!」というアルバムはライブでやれそうな曲が並んでいて、ちょっと狙い目なんじゃないかと思っています。アコースティックサウンドを中心に据えた、「For Sale」なんかと同じく比較的地味なアルバムですが、両方とも”手ごろな”曲が多くて、なかなかいい感じです。
まあ今度みんなで集まったときにいろいろ意見も出るでしょうからそれからの話ですが、基本的にビートルズの特徴でもある美しいコーラスを聞かせられるような曲を中心に推薦してみようかと思っています。
「Michelle」「Mother Nature's Son」「Across the Universe」「Blackbird」なんかはTAXMENでやってもいいかなと(できれば)。「Martha My Dear」「When I'm Sixty Four」も二人でやれないことはないです。アコギでピアノ曲をやるのは結構好きなのでぜひやってみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿