2010年2月21日日曜日

2010年新年初打ち合わせの続き


新年の初打ち合わせは銀ちゃん不参加のまま貝願亭で行われ、事務局主導で曲目をほぼ決定してしまいましたが、特に問題なさそうなのでこのまま行きそうな気配です。三浦さん(上の写真真ん中)からは「BSEはコーラスの声質がまとまっているのでそこを意識するように」とのアドバイス。要するに自分たちの特徴を生かした演奏を心がけるようにとのことだと思いますが、肝に銘じることとしましょう。
実際の話、ホワイトアルバムやマジカルミステリーツアーが好きな桑名さんと、初期から中期にかけてまだB4がライブをやっていた頃の曲を好む津野さんとの年代差は少なくないのですが、おそらくこれは全てのビートルズフォロワーのバンドにも共通する事情なのだと思われます。僕はといえばどちらかというと桑名さんに近いのかもしれません。

ビートルズはギター一本でも十分やれる曲がほとんどで、後期のリッチなサウンドの曲についてもシンプルに演奏しようと思えばできなくはないと僕は思っています。なので、メンバーが揃わなければ、集まれるメンバーだけでシンプルなビートルズを、というのも十分アリだと思います。アレンジをいろいろ考えながら自分たちのビートルズを作っていくのも楽しい作業ではあります。完コピでなくても十分楽しめる懐の深さもまたビートルズの魅力のひとつでもあります。ベンチャーズだとそうはいきませんからね。
今回の曲目も、アンサンブルという点では昨年を上回る難曲ぞろいですので、気合を入れていかないとエライことになりそうです。出来不出来の多くはフロントの3人にかかっているといってもいいかもしれません。自分としては昨年を上回る出来栄えにすべく決意を新たにした夜ではありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿