2010年4月6日火曜日

ついにGRETCHをGET!


津野さんのギターコレクションについに念願のグレッチが加わりました。

このテネシーローズというギターは、いわゆるチェット・アトキンスモデルでかつてはテネシアンと呼ばれていたものなのですが、一時期質の良くないギターを作っていたグレッチに対して怒り心頭のチェットがテネシアンの名前を使用することを許可せず、テネシーローズと名前が変わって今日に至っているという経緯があるようです。
リッケンの12弦と並んで初期のビートルズサウンドを彩るギターのひとつです。ジョージは盛んにスイッチを切り替えて使っていましたが、リードを取るときはかなりトレブリーな音にしていましたね。どんなジャンルにも使えるギターというわけではありませんが、ビートルズファンなら持っていたいギターのひとつです。マニアックなコレクターではない津野さんにとっても、やはり垂涎の的となっていたギターで、ようやく念願かなったというわけです。TAXMENはもちろん、BSEでもこのギターが活躍する場面が出てくるでしょうし、ぜひ津野さんにもジョージ役で弾きまくってもらいたいと思います。
そろそろTAXMENも活動開始する時期がやってまいりました。時間のある限り、機会を見つけて演奏活動を続けていこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿