2010年4月21日水曜日

日本のロック名曲集・・・なんてね

ちょっと日本のロック関係の本を眺めていまして、あらためて「はっぴいえんど」ファミリーといいますか、ティン・パン・アレイも含めてあの周辺の人たちの影響力はすごかったという思いを強くしました。ミュージシャンとしてみれば例えばつのだひろさんやchar、成毛滋さんといった人たちがさまざまなバンドで活躍し、アレンジャー・プロデューサーとしての加藤和彦さんのような存在も忘れてはいけないのですが、やっぱり僕は細野晴臣という人こそ最も日本のロック、ポップスの成熟に貢献した人物ではないかと考えています。そんなわけで、細野ファミリーの重要人物の一人、小坂忠さんの名曲をご紹介。

カッコイイアレンジですよね。こういう雰囲気をなんとかギター1本で出せないものかと常々考えているんですけど、無理かな?小坂さんのボーカルもなかなかいいんです。力は入ってませんが、十分にロックしています。こういう曲なら年を取っても出来そうな気がしませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿