2009年9月3日木曜日

BSE練習曲・・・Because

「Because」に挑戦と言うのはいささか無謀かとも思われましたが、やってみればなんとかなるものです。簡単な曲ではありませんが、雰囲気はつかめてきたように思います。
3声を2回オーバーダビングしているこの曲は、John色の濃厚な文学的な雰囲気のある曲ですが、ビートルズの場合、そういう曲に限って動機がテキトーな場合が多いようです。ベートーベンの「月光」の譜面をふざけて上下逆に見て(ヨーコが)ピアノで弾いたのを面白がったJohnがそこからヒントを得て作った曲と言われています。実際はどうだかわかりませんが。
3声の最高音部だけがメロディが動いて他は固定されているといったアイデアはPaulのものと思われます。普通のロックバンドが考え付くハーモニーとは思えない高度なメロディラインは、まさしくビートルズの高い音楽性を象徴する1曲なのではないかと思います。のちに高学歴ハイテクバンド・クイーンが登場するまで、こうした試みにチャレンジするロックバンドはありませんでした。
決してライブ受けする曲ではないですが、今回のBSEライブの成功を占う1曲になるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿