2009年9月2日水曜日

BSEライブへ向けて特訓中!#1

と言っても大したことではありませんが、前回ライブの反省も踏まえて、コーラスを強化しようということで津野、桑名、武藤の3人でコーラス練習を開始。すでに3回ほど消化してなんとか形になってきた感じです。
ビートルズの場合、コーラスは3声をオーバーダビングしたりしている(それどころかリードボーカルさえ後からユニゾンで重ねている)のが結構あって、再現するのは至難の業ですが、せめて雰囲気だけでもというわけです。
3人で練習してるうちにふと、ジョンやポール、ジョージもこんな風に若い頃は3人集まってギター一丁で連日練習を重ねていたのかな、などと思いながら、なんかいい感じでした。
ある意味、コーラス練習と言うのは”チームワーク”ですので、バンドのまとまり具合がモロに出るものです。同じメンバーで長いことやっているバンドはコーラスも上手ですよね。誰が欠けても成立しないコーラス。その良し悪しは”調和””協調性”という、人間関係で最も重要な部分にかかわってくるものです。歌が上手いか下手かが問題なのではなくて最後はセンスというか、自分のポジションをいかに理解しているかにかかわってくるのだろうと思います。
僕は多重録音でマンハッタントランスファーのコピーに挑戦したくらいコーラスが大好きで、その意味でビートルズという最上級の”コーラスグループ”の曲を演奏できるチャンスをBSEに参加することで得ることができたのを幸せと感じています。
さて練習の具体的な成果については後日また。

0 件のコメント:

コメントを投稿