2009年12月21日月曜日

BSEメンバー紹介・・・守田オールマイラヴィング


郡山市内でバンド活動を行っている50歳代の人間の中でおそらく最も有名なのが「銀ちゃん」=守田さんではないかと思います。僕のボスでもありますので、普段は「社長」と呼びますが、バンド内では平気で「銀ちゃん」と呼んでいます。
BSEではベースを担当していますが本来はギタリスト。ジャズからハードロックまでこなします。最近はジャズギタリストとしてあちこちのライブハウスに出演することが多いようです。頼まれればF協メンバーとして他のバンドの助っ人ベーシストとして献身的にライブをこなします。
とにかくライブ好きで勉強家。BSEの理論的支柱といってもいい存在です。
ビートルズはもちろん少年時代に体験済みで、ビートルズバンドもいくつか参加していますからベテランといっても良いのではないかと思います。ただし、ビートルズバンド経験者としては珍しく歌を歌わない人で、たぶんビートルズの全体的なサウンド自体が好きなのだろうと思われます。
ベースプレイヤーとしては、割とはっきりとした、印象的なベースラインになっている曲を好むようです。ポールと同じタイプのベーシストなのかもしれませんが、ポールのようなピック弾きはやりません。どちらかというと後期のサウンドが好きなようです。ベースプレイヤーならば当然といってもいいでしょう。実際、ポールのベースは「ラバー・ソウル」あたりからぐっと洗練されたメロディアスなものに変化(きっかけはおそらく”ミッシェル”だと思います)していますから、たぶん銀ちゃんもそれ以降のビートルズが好きなのではないかと思われます。
BSEが仮に聴くに堪えるバンドだとするなら、それはこの銀ちゃんのベースと三浦さんのドラムによるところが大きいと僕は考えています。言い換えれば僕や津野さん、桑名さんがさらにしっかりしたハーモニーをとることができれば、BSEはもしかしたら頭ひとつ抜け出したバンドになるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿