2009年12月28日月曜日

BSEメンバー紹介・・・ジョージ・武藤・ハリソン


僕がこのブログの筆者です。一応ジョージ役となっていますが、恐れ多いです。全然役目を果たしていません。コピー嫌いの癖がまだ抜けなくて迷惑かけてます。来年はも少しちゃんとやるぞっと!
ビートルズバンド経験はBSEが初めてで、いわゆる初心者です。ギター歴は長いですが、むやみに長いだけで大したことはありません。キャバレーバンド上がりなので他人の歌伴は結構好きですが、自分で歌うとなると激しくとっちらかります。
マイ・フェイバリットはやっぱり「While My Guitar~」ですが、最初に好きになったのは中学生のときに見た映画の中で使われていた「I Should Have Known Better」。もっとも、当時はCCRに夢中でしたが。
ビートルズ以降の70年代ロックの飛沫を浴びて育ったのち、JAZZに没頭して最初に自費で買った楽器はアルトサックス(テナーは大きくて重いから)。アイドルはソニー・ロリンズでした。その後キャバレーのピアノトリオでベーシストとして仕事するようになり、大学中退。さらにフュージョンブーム到来で別のバンドでギタリストとして16ビートに挑み、AORに傾きました。譜面が読めないと仕事がないので無理やり読む練習をしました。いまでも何とか大丈夫みたいです。
最初は後期ビートルズが好きだったんですが、いまは「For Sale」みたいなアルバムが好みになりました。最高傑作はサウンド的にも楽曲的にもたぶん「Revolver」だと思います。好きか嫌いかでいうと「White Album」が好きです。評価は低いみたいですが、リンゴのドラムが全編にわたってカッコイイ「Magical Mystery Tour」もいいかなと。
ジョージはメンバーの中で一人スタジオミュージシャンみたいな雰囲気の人ですが、ギターを弾いているときのジョージは少年のようで、いい感じです。ジョージの曲はシンコペーションが多く、歌い回しにも独特のタメというか粘り気があります。彼のリズム感覚にはちょっと興味があります。
僕はギタリストとしては全然ジョージには似ても似つかない人間だし、真似する気もないのですが、せめて雰囲気だけでも近づきたいとは思っています。聴いてくれる人をがっかりさせないように、何とかしたいと思いますので、来年もBSEをよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿