2009年12月28日月曜日

BSEメンバー紹介・・・ジョン・桑名・マッサートニー


メンバー最年少で今が旬のボーカリストといっていいと思います。シンガーソングライターでもある桑名さんは他のさまざまなバンドで積極的にライブ活動を行っているのでご存知の方も多いでしょう。
結構マニアックでヘンテコ系のビートルズ曲が好きなあたりは僕と共通するものがありますね。声のニュアンスとか強弱、盛り上げたり引っ込んだりといったテクニック的な部分で時折悩んだりするようですが、市内でも指折りのハイトーンボーカリストであることは間違いありません。
ビートルズは元気溌剌で怖いもの知らず、ノリ一発で勢いのある初期のイメージと、内省的で混沌とした現代を象徴するような重たい曲が多い後期のイメージがありますが、桑名さん自身の好みを度外視して客観的に見ると、桑名さんの声は初期の曲に合っているような気がします。ぜひ津野さんとのワンマイク・ツインボーカルを期待します。きっとビジュアル的にもサマになると思いますので。
BSEがなんとかビートルズバンドとしての体裁を保てるのも桑名さんのボーカルあっての話で、その意味で中心メンバーの一人といっていいと思います。ビートルズバンド歴も僕などよりはるかに豊富で、曲もよく知っています。年は若いですが頼りになる存在です。
今後はできればビートルズのルーツでもあるR&BやC&Wの曲も聴きつつ、そのエッセンスを身に着けるとオリジナルを作るうえでもプラスになるのかなと思ってみたりします。と同時に、演奏していて自分自身楽しいんだ、ということを体で表現する意識を持てば、さらに見ごたえあるパフォーマンスが期待できると僕は思っています。このことは桑名さんに限らず、メンバー全員に言えることですが、とりわけリードボーカルというポジションにいる桑名さんへの期待は大きいということです。
桑名さんがしっとりとしたバラードを何の苦もなく歌いこなせるようになったとき、BSEは極上の大人のバンドになると僕は思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿